2016年10月11日火曜日

引越しのススメ

葛飾北斎は生涯で93回の引っ越しをしたそうだ。絵に熱中するあまり部屋の片付けなどに気が回らず、部屋が汚くなると引っ越しをしたとか言われるが、一方で一日三回も引っ越しした事があるとも言われるから真の理由はよく分からない。
私も最近引っ越しをして、これはなかなか頭の体操になるなと思っている次第。それまである一定の秩序の中で生活していたものが、全く異なる環境の中で別のルールに従って生きることになる。要するに簡単な言葉で言えば、物がどこに仕舞ってあるのかが今までの感覚とは違う場所になるので、それが脳を刺激するのだ。
親が生前に買い溜めてた石鹸があるはずなのに見つからない。以前は洗面台の横の洗濯機の上の棚にあった。引っ越し先には洗濯機の上に棚がないから別の場所にそれなりの理由で仕舞ったはずが、その理由が思い出せない。異なるルールに柔軟に対応する能力を試されているようだ。また探していたものが見つかった時の喜びもおそらく大いに頭脳を若返らせてくれるだろう。
家の引っ越しも随分と頭の体操になるが、もう一つのお勧めがスマホの引っ越し。
普通ビジネス界では長い付き合いを大切にするのが常識だが、スマホの世界では新たに乗り換えると有利な条件になるようになっている。番号やメールアドレスが変わってしまうのを恐れる人が多いから、それに胡座をかいた商売のように見える。それに乗ってしまうのが悔しいから敢えてスマホも引っ越しする事にした。機器自体が新しくなって画面が大きくなってデータ通信量が倍になってなお月々の支払は少なくなる。ただこれも従来と異なるルールを強いられる。操作方法が微妙に違うのでそれに慣れるのが大変だ。
家もスマホも引っ越しでアタフタする今日この頃である。

0 件のコメント:

コメントを投稿