2019年2月19日火曜日

親と子


結愛ちゃんと心愛ちゃん、「愛」の文字を名前に持つ二人の少女が命を落とした。それも親からの虐待が原因で。愛と言えば親から子への愛こそもっとも確かなもののはずだ。結愛ちゃんの場合は再婚相手の連れ子だったという事情あろうが、心愛ちゃんを虐待したのは血を分けた実の父親だ。顔も良く似たところのある実の子に真冬の寒い夜に冷水シャワーを浴びせるなんて、どうすればそんな事ができるのだろうか。精神を病んでいたというのならともかく、転校先の校長の印象は「腰が低く、物言いも丁寧な保護者だった」、そして職場では温厚だったとか。もう訳が分からない。

警察は不作為を理由に母親も逮捕した。心愛ちゃんには一歳の妹がいると聞く。両親がいなくなりその子はどうしているのだろう。警察が親子の情を無視して、家庭の不和にそこまで踏み込んでもいいものだろうか。

親が子を思う気持ちは何よりも尊いものだと信じていたい。

池江璃花子選手の白血病のニュースにはただただ驚いた。そして思ったのは池江選手の御両親の事だった。容姿端麗性格明朗、非の打処のない文字通り世界一の自慢の娘が命をも危ぶまれる大病に罹患したら、おそらく本人以上に目の前が真っ暗になっただろう。それが親子というものだ。池江選手の回復を心から願ってやまない。
週刊文春最新号の池上彰氏の記事を見た。ベネズエラのインフレを取り上げて一千万%のインフレとは百円が十億円になる事だと書いてあった。百円が十億円になるのは一千万倍になる事だ。「%」と「倍」を同一に考えている。それは間違いではないか。ちょっと自信がなくなったが百%増は百倍とは違うので、先週の私の解釈が正しいはずだ。池上氏でも間違えるのだから大きい数字の%表記はやめた方が良いと改めて思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿