2018年2月27日火曜日

性差別

「バトルオブセックス」という映画がある。「性の戦い」とでも言おうか。(グーグルで検索したら「バトル・オブ・ザ・セクシーズ」となっていた。原語を忠実に発音するとそうなるかも知れないが日本人向けには「バトルオブセックス」の方が正しく伝わるように思う)
エマ・ストーンがビリー・ジーン・キングの役を演じるテニス界の実話を基にした映画である。女性が男性と同じ待遇を求めて争う、という話だ。詳しくは映画を見て頂くことにして、男性と女性とでは身体の構造が生物学的に異なる以上、どうしても扱いが異なるのはやむを得ない部分があるのは仕方ない事だと思う。特にスポーツでは骨格や筋肉の付き方が違うので、同じ土俵で戦ったらそれこそ不公平だと言われても仕方ない。囲碁や将棋の世界では女性にも男性と同じ機会が与えられているが、何故かまだ女性はその機会を生かし切れていないようだ。出雲の稲妻、里見女流名人も奨励会の厳しい枠を抜け出せていない。
そんな中、オリンピックを見ていて、唯一カーリングという競技だけは男女が同じ土俵で戦えるのではないかと思った。左程筋力が必要とされるとも思えない。骨格の頑丈さが勝負を決める事もなさそうだ。ならば男女が全く同じ条件で戦っても十分面白い展開が期待できるではないか。
ミックスダブルスという種目があるらしいが、そうではなく完璧に男女の差をなくす。あるチームは男女二名づつの構成で戦い、あるチームは男性一名女性三名の構成だったり、また中には女性だけのチームがあってもいい。完璧に男女が入り混じって同じ土俵で戦ったら、それこそが女性解放運動者の本望ではないだろうか。キング女史は一九四三年十一月生まれの七四歳、まだご健在のようだ。御意見を聞いてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿