2018年12月25日火曜日

この一年


今年も後残りわずか。皆様の今年の一年はどんな年だったでしょうか。

毎年最後にはその年に読んだ本や見た映画で印象に残ったものをご紹介する事にしているが、今年はこれと言ったものがない。

本に関してはビット・コインに関連するものを良く読んだ。暗号データがどうしてお金として機能するのか、そもそもそれを支える技術はどんなものか、などに興味があった。「デジタル・ゴールド」という本はそうした疑問にある程度答えてくれた。お金とは皆がそれをお金と認めた時、お金になる。それは貝殻でも紙切れでも暗号でもなんでもいいが、とにかく皆がお金として認める事が必須の条件だ。ビットコインを考え出したサトシ・ナカモト氏もそこが一番の関心事だったようで、最初色んな人にメールを出してこれをお金として認めてくれるよう頼んだりしている。興味本位の人や、技術の革新性に気付いた人達が少しづつ賛同の輪を広げていった様子が上記の本に描かれていた。

そしてビットコインを成立させているブロック・チェーンの革新性もワクワクさせる。人間が不正をしないため、今は国家や公権力が監視する社会だが、ブロックチェーンは不正をするくらいなら正しい事をした方が得する仕組みであり、関係者が公権力の監視がなくとも自発的に正しい事をするような仕組みになっている。これは民主主義や市場原理に匹敵する新しい人類の宝になるような気がする。

そして何より今年は音楽や旅や人や様々な出会いがあった。人に関してはお互いに誠意と敬意をもって接する事の素晴らしさと大切さを実感させられた。誠意と敬意がもたらす幸せをおろそかにしてはいけない。それこそが生きている事の意味なのだ、と。
年明けは八日からお目にかかります。皆様良い年をお迎え下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿