2020年10月27日火曜日

カスハラ

 セクハラに始まってパワハラ、アカハラ、マタハラなど色んなハラスメントが出てきたが今度はカスハラだそうだ。カスと言えば粕が真っ先に脳裏をよぎるがカスタマーの事らしい。客ハラとでも言った方が分かりやすくて言葉として上等だと思うのだが。セクやパワは日本語にそういう音の言葉ないから良いが、アカは赤、マタは又などがあるから、学ハラ妊ハラとでも言った方が良いのではないか。

それはさておき、店員に対して客の立場を笠に着て無理難題を吹っかけている人を見る事がたまにある。それを苦にして自殺した店員が十年間で35人もいるという。そもそもお金の流れが人の権利関係を決めるというのはどういう事か。「お客様は神様です」というセリフは国民的人気を持つ大歌手が言って初めてサマになるのであって、一般庶民の言う事ではない。物の売買とは商品と貨幣の交換に過ぎず、ある商品に対し百円の価値があると認めた人が、百円とそれを交換するというだけで、買った人も百円の替わりに価値ある商品を手にしたのだから双方に上下関係はないはずだ。本来なら売る側にも「あなたには売りたくありません」という権利があってもいい。

こうした事態を避けるために厚生労働省ではマニュアル作成のため1700万円の予算を計上しているとか。威張り散らす客も客だが、それにマニュアルで対応する側もする側だ。世の中がこうギスギスしているのは教育に根本の問題があるのではないか。徳とか人格とかが教育から忘れ去られてはいないか。知識偏重の教育は料理で言えば塩と砂糖と醤油だけで味付けたようなもので、所謂コクがない。ダシが効いていないのだ。意味も分からず論語を素読するような、そういった地道な教育がダシを効かせるのではないだろうか。

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