2023年3月28日火曜日

WBC:810

 先週の日本列島は野球一色に染められたようだった。準決勝、決勝の勝利はあれ程見事なシナリオは三谷幸喜でも書けないのではないかと思われるような展開で、本来ならもっと盛り上がって良い筈の金曜日のゴールデンアワーに行われた日本対ウルグアイのサッカーが色褪せて見えた。期待通りの、いや期待を上回る活躍を見せた選手達も、史上最強との前触れに大きなプレッシャーがあったであろう栗山監督の見事な統率も絶賛されて当然だ。

現場の活躍と比較して、大会関係者の方はどうだっただろうか。大会期間中不思議だったのは、1次ラウンドで日本戦以外の試合が全く放映されなかった事だ。同じ日の同じ時刻に行われたオープン戦は放映されていたのに。他国チーム同士の試合の様子はニュース映像で見るしかなかったが、その時の観客席はガラ空きだった。欧州や豪州から遠路はるばる日本にやって来たのに無観客に近い状態で試合をさせるなんて、そのチームに失礼だとは思わないのだろうか。私が大会関係者だったら、入場券の売れ行きをチェックし、不調な試合については縁故知人を総動員して観客席を埋める努力をしただろう。それ以前に、日本チームの史上最強ぶりを喧伝するだけでなく、他国のチームがどんな魅力を持っているのか、例えばチェコのチームのメンバーがいかにユニークな経歴を持っているのかなどを紹介し、関心を集める工夫をしただろう。

それでも日本での1次ラウンドの観客総数は過去最多の36万人強だったそうだ。日本戦が全部で4試合あり、その全てがほぼ満員だった事を考えると、残りの16試合はトータルで15万人程度集めたに過ぎない。侍ジャパンは優勝しても興行的にはどうだったか。浮かれてばかりいるとアメリカだけにうまい汁を吸われてしまいそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿