2017年8月29日火曜日

埼玉在住

これもカミングアウトというのだろうか。当コラムの左下に書かれている私の肩書きに「東京在住」とあるが、実は埼玉在住が正しい。そういう表記を私が望んだ訳ではなく、すべてを承知の編集部の考えだから、その方が何かとすわりがいいのだろう。確かに仕事も遊びも東京がメインで、埼玉は住民票があるだけの事だから別段詐称の意識もない。
こちらに引越す前は神奈川の横浜に住んでいたが、そのときも東京在住と書かれて違和感はなかっただろう。千葉に住んでいる人も恐らく同じ。だが関西はきっと違う。京都に住んで大阪に通勤している人が大阪在住と書かれる事には強い抵抗を感じるに違いない。神戸や奈良でも同じだろう。関東と関西のこの違いは歴史によるのかブランド力によるのか。
さて、その埼玉ももう住んで二十年以上になり、我が人生で最長の場所となった。その土地への思いという点では幼少の十八年を過ごした島根の方が強いのは当たり前だが、私の子供達は当然のように高校野球といえば埼玉を応援する。友人で転勤族の家庭に育ち、小学・中学時代に各地を転々とした人に高校野球はどこを応援するのか聞く事がある。それがその人の帰属意識を測る一番のバロメーターだと思うから。今年は埼玉の高校が優勝した。九十九回の歴史の中で初めての事だそうだ。かつて春日部共栄など強豪校がいたので意外な気がする。

実は先週息子と孫を連れて甲子園の準決勝を見てきた。広陵の中村選手の六号本塁打も生でこの眼で見てきた。花咲特栄の優勝はその意味でも記憶に残る事になった。地元ではスーパーで記念の安売りなどがあったらしい。優勝にはしゃぐ子供らに「一回戦でまぐれとは言え開星に勝てて勢いがついたね。」と冗談まじりに強がりと負け惜しみを言ってみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿