2021年3月30日火曜日

既成概念

 

前回は人種差別が既成概念の弊害の一つに過ぎないと書いたが、渡辺直美さんを豚に例えた話も同様に見える。

一部報道ではあれが女性蔑視だとされたが、渡辺さんに対して失礼な話ではあっても、どう考えても女性を蔑視したものには思えなかった。どうやらあの記事の本体部分は佐々木氏が演出チーム内の女性メンバーを不当に扱った事を告発する事にあって、渡辺さんの件はついでに出た話に過ぎないようだ。当事者の知名度も手伝ってか、渡辺さんの話の方が大きくなってしまったというのが実情らしい。週刊文春の本文を読んだわけではないが、それが本当ならどうして内輪の半分冗談のような話が一年も経った頃に暴露され問題視されたのかの疑問にも納得がいく。

それはさておき、渡辺さんが所属事務所を通じて出したコメントは「見た目を揶揄されることも重々理解した上で仕事をしている」「私自身はこの体形で幸せ」など実に大人の対応だった。ところで、もし三船敏郎をライオンに例えた演出だったらどうか。それを三船氏に対する蔑視だと言うだろうか。要するにライオンなら良くて豚なら駄目なのか。そこが既成概念の弊害だと思うのである。豚に例える事が即蔑視につながるのは豚に対してあまりにも失礼ではないか。少なくとも人間に対する有用性からすれば、動物園で見世物になるしか能のないライオンより豚の方が余程優れているのに。

男女平等に関しても全ての既成概念を取り払うべきだと思う。カリフォルニアでは新しく法律が出来て男女用のオモチャを別々に陳列すると千ドルの罰金が課されるらしい。女(男)の子が男(女)用のオモチャも買い易いようにという配慮らしいが、男女平等が当り前だという事を前提にするなら、わざわざそんな事をする必要もないと思うのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿