2018年4月10日火曜日

閑話発題

表題は閑話休題の間違いではない。閑話(無駄話)は休題(それまでに)で、「それはさておき」と本題に入るのが閑話休題だが、春の長閑な日にたまには無駄話に興じて見ようと思ってひねり出してみた。
大坂なおみ選手がATP1000の大会で優勝した。錦織選手だってATP500でしか優勝した事がないはずだ。数字は優勝した時の獲得ポイントを示しており言わばその大会の格を表す。四大大会は2000、日本で最高の楽天オープンは500だ。その大坂選手のお母さんの名前は大坂環(タマキ)だそうだ。そうと分かったらなおさら大坂選手を応援しない訳にいかない。ちなみに楊貴妃の本名は楊玉環という。訓読みをしたらタマタマキだ。だからどうしたという事ではあるが。
平昌のフィギュアスケートで金メダルを取ったザギトワ選手が日本から送られた秋田犬の名前をマサルと決めたそうだ。こちらの方は何だか微妙な気持ち。
大谷選手の二刀流が輝き始めた。海外で日本の選手が活躍するのは嬉しいものだ。こうなったらベーブルースを抜くような記録を残して欲しい。でも二刀流で思い出すのは巨人の堀内恒夫投手だ。投手としてノーヒットノーランを達成したまさにその試合で打者として三打席連続ホームランを打ったのだから。まるで漫画のようなウソのような出来事ではあった。
駅前の百円ショップで温泉卵を作る小さな容器を見つけた。生卵を入れて少しの水をかぶせ五十秒電子レンジでチンすると見事な温泉卵が出来た。レタスにオニオンスライスを混ぜて生ハムを乗せ温泉卵を添えたら絶妙なつまみが出来た。冷蔵庫には吟醸酒が冷やしてあったはずだ。まだ陽は高いが庭の花でも愛でながら一杯やることにするか。ひねもすのたりのたりもたまには良いだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿