2023年8月5日土曜日

27年前

 WOWOWで放映していたので、トム・クルーズの「ザ・エージェント」を久しぶりに見ました。1996年の映画との事。それから27年の月日が流れ、色んな事が変わったんだなあと思った。

まず、ノートパソコン。エンブレムの文字(ここではSatellite Proとある)がパソコンを開いた状態だと逆さになっている。閉じた状態だとこれが普通と思っていて、たしかアップルが初めて開いている状態で天地が正しくなる方向でマークを印字した時にはそれを奇異に感じた記憶がある。今はそっちが主流。



電話は固定電話もまだ健在だし、携帯電話も大小色々出て来る。一番面白かったのは、トム・クルーズが誰かに電話する際、手帳で番号を確認してダイヤルしていた事。この頃の携帯は番号を記憶する機能はなかったんだなあ・・・








0 件のコメント:

コメントを投稿