2019年11月28日木曜日

津和野3

津和野のお勧め三番目は永明寺。これで「ようめいじ」と読みます。
津和野藩主亀井家の菩提寺で、津和野が生んだ文豪森鴎外の墓もあります。
また亀井氏が来る前までの藩主で津和野城を築いた坂崎出羽守の墓もあります。
坂崎出羽守は大坂夏の陣で千姫を助けたが、助けた者には千姫を嫁がせるという家康の約束を守って貰えず、逆に切腹を仰せつかり、あまつさえ御家断絶の憂き目を見たという悲劇の武将。千姫が「あの人の元に嫁ぐなんて!まっぴらごめん」と言ったからというけど、あまりに酷いじゃない!と思ってた。
だけど、津和野に来て本当の理由が分かった。坂崎はもと宇喜多を名乗っていて、実際宇喜多秀家の従兄弟に当たるのだとか。宇喜多秀家は関ケ原の戦いで石田三成側で大いに戦った人。その従兄弟がオメオメと豊臣を滅ぼす戦いに参加したことが家康は許せなかったのではないだろうか?というのが僕の推察です。どうかな?
しかし、この寺、傷みがひどすぎる。堂内には雨漏りの跡さえある。はやく手当しないと取り返しがつかないのではと心配!



0 件のコメント:

コメントを投稿