2019年11月6日水曜日

日本頑張れ

現在国立公文書館では「行幸ー近現代の皇室と国民」という展示をやってます。(入場無料、11月10日まで)明治維新以降、天皇の行幸にあたっての通達や勅書などが展示されてます。終戦後の最初の正月に昭和天皇が出された「新日本建設に関する書」に感激しました。

旧来の陋習を去り、民意を暢達し、官民挙げて平和主義に徹し、教養豊かに文化を築き、以て民生の向上を図り、新日本を建設すべし
我国民が時艱に蹶起し当面の困苦克服の為に又産業及文運振興の為に勇往せんことを希念す。我国民が其の公民生活に於て団結し、相倚り相扶け、寛容相許すの気風を作興する於ては能く我至高の伝統に恥じざる真価を発揮するに至らん。

良いじゃないですか。




失われた二十年が過ぎても元気のない日本、戦後焼け野原から立ち直った時を思い出して、もう一度頑張れ!日本!

0 件のコメント:

コメントを投稿