2019年12月4日水曜日

大嘗宮一般公開

大嘗宮一般公開に行ってきました。
大嫌いな大混雑を覚悟してたけど、どっこいこれがガラガラ。
と言うのも、坂下門を潜ると、乾通りを通って大嘗宮へ行くルートと、単に大嘗宮へ行くルートの二つがあって、殆どの人が折角だから両方見ようと前者のルートを選択する。後者を選択するのはせいぜい2%か3%と言った具合。というわけで常に空いてる方が好きな私は当然後者を選び、ガラガラだった次第。
でもこちらのルートには富士見櫓があって、これが石垣に当時の面影を宿して、実に見事!乾通りを選んだ人はこの絶景が見れなかったわけだ。ザマーミロ!と思わず叫びたくなった。
だが、合流地点からは流石に混雑が始まった。まあこれくらいは仕方ないね。


0 件のコメント:

コメントを投稿