2023年9月14日木曜日

平泉寺

 越前大野城のすぐ近くに(と言っても隣の市になるが)平泉寺白山神社というのがあった。義景はここの僧兵も味方につけたかったが残念ながら僧兵は信長に味方したとか。そして時代が下り、一向宗の門徒によって寺が焼かれたらしい。加賀の一向宗と言えば戦国大名のような勢力を持っていたというからさもありなんか。境内は静かで苔が美しい。何故か楠正成の墓があった。湊川の戦いで死んだはずの大楠公、どうしてこんなところに墓があるのだろう?朝倉氏は播磨の守護だった斯波氏に従って兵庫県から福井に引っ越して来たらしいからそんなことも関係しているのだろうか。





0 件のコメント:

コメントを投稿